20070331230531.jpg


ひぃ!(;゚Д゚)

雷鳴ってるじゃん!

なんかすっごいゴロゴロいってるから何事かと思ったら、稲光見ました(*゚Д゚)


で、光ってるタイミングで写真を撮りたい!としばらく奮闘。

‥‥これが限界でした。。






昨日は疲れていたのか、すごく早く寝ました。

で、朝の6時に目が覚めた。

そして学校へ。

なんて素晴らしい!ヽ(*´∀`)ノ





でも昼過ぎにすっごい眠気が襲ってきまして。

机で寝てまして、
(どうやらその間に先輩が一応声をかけて帰られたように思う。)

その後寒いしちょっと横になろうと思った記憶があって、



気が付いたらとても仮眠とは言えないぐらいガッツリ寝てました。




‥‥‥‥

‥‥‥

‥‥

‥今からどうしようか。。

2007.03.30 幕は開けた。
20070331113306

セリーグの開幕戦、阪神広島戦を見てきました!



普通に負けました。(;´A`)

意気消沈。

なんだか誘った人に本当に申し訳ない。



スポーツ観戦には勝敗があるのだという事を改めて認識しました。(;´3`)

やっぱり負けてしまうとね。。



途中から向かいのスタンドで白い全身タイツ?で応援に合わせて踊ってる人たちがちょっと面白くて眺めてました。

あれみんなで考えてるのかな。

一応みんな同じ動きをしてるんだよ。





「(ずっと)関西にいて阪神ファンじゃないというのはありえない」という議論。

なーんだ、みんな隠れファンだったのかぁ!(*゜∀゜)



いやいや。

阪神ファンだという友人は少ないけど、

確かに一度見に行ってみたいという子は意外といる気がする。

関西だとどこかに阪神ファンはいると思うしね。





でもテレビ中継でもラジオ中継でもスポーツニュースでもスポーツ新聞でもネットの速報でも、
結果はわかるしそれぞれに面白かったりするけど、

やっぱり実際見に行くのは違うなぁと思う。


その空間の雰囲気が楽しい。

後ろのおじさん達がやけに詳しい解説を加えていたり、
前の小学生がえらい罵声を発していたりね。

当たり前のように前で応援を仕切っている応援団の人たちをずっと見てるのも結構楽しかったりする。




こういう事は研究を進めていく姿勢としても通じるところが‥‥‥



いや、それは無理があったヽ(;´ー`)ノ





今回チケットをお譲りした人が1歳の子供を連れて来てはったんですが、
ユニフォームを着せてもらったりして、
すごく可愛かった。(*´∀`)





次は甲子園の初戦に行く予定!(*゜∀゜)ノ

今度はちゃんと早めに一緒に行く人を探そう。


‥‥誰か一緒に行きませんか~?(;´∀`)ノ

20070330070119


ゼミの同期の子の送別会がありました。



行きづれぇ。。(;´A`)

立場上、何とも言えない憂欝感。




「場所がわからない人は18:50に駅前に集合。」

場所がわからないくせに、駅に着いたら19:00。


で、「適当に駅前をウロウロすれば見つかるんじゃね?」(゜∀゜)
という根拠のない自信で駅前を適当に探してみるも、


見つからず。(゜∀゜;≡;゜∀゜)あっれぇ?



結局先輩に電話をかけて、
30分遅れで到着しました。(;´∀`)ゞ



見てみると、その子の研究室の人ばかりで、

なんか私完全にアウェーなんですが。



でも今回はなんだか素直に楽しく飲むことが出来ました(*´∀`)ノ・。゜


自虐ネタが、完全に笑えねぇ。。みたいな空気になったのが反省点ですが。



トイレに籠もることもなく、平和に飲むことが出来ました。

(酔ったらトイレに籠もってしまうという印象が色濃くあることに、個人的には毎回驚いている。)




二次会までついて行ったら、普通に帰れない時間になったので、
(コレも結構毎回。)

とりあえず学校に戻って、

朝家に帰ります。

20070329064147

おーはようございます!(仲間由紀恵風に。)

なんか逆光で朝のすがすがしさが写真からは感じられませんが。


それにしても、朝の挨拶をするのもなんだか久しぶりな気がしますヽ(;´∀`)ノ






ま、「起きてた」っていうのが正しいんですけどね。ヽ(;´ー`)ノ

でも今日は仮眠をとったので、1日起きていられる気がします。




犬の散歩をしている人が結構いる。

朝早くからせいが出ますなぁ。(*´ー`)



ハトがいっぱい飛んでいる。
とまったハトをずっと見てたら「ホー、ホー」って鳴いた。
2007.03.28 染井村説。
20070328212615

桜が咲き始めていますね。ヽ(*´ー`)ノ

まだまだちょっとだけど。



ソメイヨシノの両親種がオオシマザクラとコマツオトメであることが、遺伝子解析でわかったらしい。
ソメイヨシノの「両親」判明-Yahoo!ニュース

雑種起源だったのかぁ。(無知。)


そういうことを調べている所もあるんだね。

別に知らなくてもたいして問題の無いことのように思うけど、

なんか知りたいというか、
へぇ(*゜ー゜)って思うもんね。

知的好奇心を満たすということか。



桜が満開になったらやろうと思ってることがあるんだけど、

見頃は来週かな(*´・ω・`)







夜、先生方が結構早く帰られたので、
研究室に先輩と私だけになった。


「音楽かけてよ。」
「いや、ラジオかけてくださいよ。」
という譲り合いの末、

先輩オススメのラジオを聞いて、ゲッラゲラ笑った。

軽く下ネタでしたが。




ただ、この前あったという学会の要旨集をチラッと見ていたのだけれど、

全然読み進められない。(;´∀`)



「先輩、面白いんですけど、全然読めません。」


「あ、読まなくて良いよ。」


なんだ、良いのかぁ♪ヽ(*´ー`)ノ



その後に、1人で普通に音楽をかけて目を通してみたのだけど、やっぱりイマイチ頭に入ってこない。
小説はスラスラと読めるのになー。ヽ(;´ー`)ノ
20070328022926

神戸でも選挙がありますね。

統一地方選挙だから当たり前だが。



全国一斉の選挙があると、
これも当たり前だけど、

奈良と神戸、大阪で候補者が違う。


県外に出てきてるんだなぁと実感する。ヽ(;´ー`)ノ




だから神戸で私にビラを渡したりなんかしたって意味ないですよー(;´ー`)ノ

神戸で選挙カーに向かって手を振って「ありがとうございます!」とか言われようかなぁ。

子供か。



→書いてみて全然選挙についてわかってないことがわかった。
参院選も4月にあるぐらいのつもりでいたよ。

そんなヤツにも選挙権はあるのだから恐ろしいねー。
20070328005836

奈良県では知事選が行われます。

もう告示してるみたいですね。

奈良は普通にタレント候補みたいのは出てこない模様。



いやぁ、私も一応有権者でした。ヽ(*´∀`)ノ

とっくにね。20歳なんてだいぶ前に越えてたわ。

投票日もよく知らないけど(;´・ω・`)あ、4月8日?




中学の時は結構公民が好きで、
高校でも案外迷いなく政治経済を選んだ。

センターで一番コケたのはその政経だったけどね!



神様が決めたルールが不思議でうまいなぁと興味を持って、自然科学の道を選んだけど、

人間の作ったルールも、ヒトの思惑がわかりやすくて面白いと思った。

のかな?




‥‥今のところ勉強したりする気は無いけどね。ヽ(;´ー`)ノ

なんか色々覚えた気もするけど、全部忘れてるねぇ。



日曜日かぁ、たぶんバイトだなぁ。

また朝の駅前で寂しく街頭演説する姿を見かけたりとかするんだろうか。



→知事選だから結構大きな選挙だと思うのだが、今の所ポスターを貼ってあるのしか見ていない。
比較的地味‥な争いなんだろうな。

朝の駅前(しかも各駅しか止まらない地味な駅)で、通勤の人が通り過ぎる中さびしく街頭演説する姿が印象に残っているのだが、あれは市議会議員選挙の時かな。
20070327052929

夜中にBS-iでやってる海底楽園という番組。

見るともなしになんとなく見ていることがある。

なんか不思議。

おもちゃみたいな生き物がたくさん、おもちゃみたいな動きをしている。



いつでも適当にチャンネルをまわしてるとやってる気がするので、
毎日やってるんじゃないかなぁ。

それだけたくさんのネタが、海にはあるということだろうな。

海を見に行きたい。



海に面していない奈良県の人間は、海を見ると「海や~!」ってテンションが上がるらしい。
(by 探偵ナイトスクープ)

わかる。(*´ー`)



ちなみに番組は、

AM3:30~AM5:00。

早く寝ろよっつー話。






昨日弟が家に帰ってきていた。

彼は今下宿しています。

大阪の大学なのに。

お姉ちゃんはまだ神戸まで通っているのだよ?




で、晩ご飯、

おかずにご飯を混ぜて食べてたら、
(いや、このおかずにはコレが美味しいんだ。)


「嫁入り前の娘が。。」って言われた。

弟に。


そしたら母が、

「ずっと嫁入り前かもしれんけどな。」と言った。









‥‥うるせぇ!ヽ(;`Д´)ノ

ボロクソ。

ちょっと変な食べ方しただけで、ボロクソ。




でも嫁入りとかいう前に、職業「家事手伝い」にならないかを心配した方が良いと思うぜ!



→夜、別に見てないのにチャンネルをクルクル回している。
その中でたまたま面白い番組を見つけたりするけど、たいていはなんとなしに見ている。
テレビショッピングとかね。
ある意味面白いんだけどね。
2007.03.26 またかい。
20070327000108

現在23:00。

どんだけ~?

JRの大阪駅。

今度は人身事故だそうです。



ホームに向かう階段を上っているときに、
「ただいまから運転を再開いたします」
という不穏なアナウンスがチラッと聞こえたのだけれど、

乗る予定だった電車より早く発車したから、まぁ良いか(*´ー`)


終電に間に合えば問題はない。

逆に間に合わなければ大問題だけど。(;´ー`)



→最近JRがよく止まっている気がする。
なんか事故が起きやすい時期なんだろうか。
2007.03.26 誰もいない。
20070326231212


いや~よく寝たヽ(;´ー`)ノ

疲れてすぐ寝るのを期待したのに、
疲れて睡眠時間が長くなりましたね。



でも今日は誰も学校に来ていない。

平日なのにめずらしいな。





最近「ウォークマンをパソコンのスピーカーに繋げられるよ」ということを先輩に教えてもらった。

なに、それはありがたい(*゜∀゜)♪

学校のパソコンに音楽を入れないと流せないと思ってた。



それで研究室に一人になったら音楽を流しています。

夜も更けてくると、早くみんな帰らないかなとか思ったりしちゃうね!



それにしても、特に気にしてなかったけど、

音量。


夜は特に、誰もいないし、眠気覚ましの意味もあって、
好きな音量で聴いていたのだけど、

ふと研究室を出たら、

研究室の外まで聞こえてるなぁ(;´ー`)


巡回してる警備のおっちゃんや朝のゴミ集めのおばちゃんあたりが不審に思っていたかもしれない。







‥‥ま、良いか(・ω・)

これからちょっと気を付けよう。

音量と、時間帯に。



→今もそれなりの音量で音楽を流している。
ちょっと眠いので。

じゃあさっさと寝ろよという時間なんですが。(AM3:30)
20070326030940

今日の夜のお供。

なんだか春を感じる(*´ー`)イチゴとサクランボ。

こんなので感じたくないですが(;´ー`)




一応作業はしつつ、

疲れててたぶんすぐ眠くなるだろうから、
それらしい時間に寝て、
明日の午前中に起きるということを考えていたのだけれど、

気が付いたらこんな微妙な時間(;´3`)AM3:00。



「キリがいい所まで終わらせてから寝る」に方針転換しようか。

たぶん朝方までかかるけど。





でも結局作業が中途半端なまんま朝方に寝てる気がする。(;´ー`)

どっちつかず。








‥‥そろそろ寝ようかな。(;´3`)

眠いし。。



→こういうことはよくある。
というか、毎回。
気が付いたら3時台、4時台だったりする。

この時間になってしまうと、寝ても起きててもろくな結果にはならないので非常に悩ましい。
20070325233225

バスの車窓から。



疲れた。(’A`)

いつもより長くバイトに入っていたせいか、あまり寝てないせいか、
立ち仕事が非常に疲れた。(;´Д`)

前は結構平気だったのになぁと考えると、年なのかなぁと思う。





で、疲れた帰り道、

電車が止まってました。(;゜Д゜)えー!?





なぜ!?(ノД`)・。゜ツカレテイルノニ。。








大阪とかなら他の電車でなんとでもなるけれど、

その路線以外でどうやってココに来るんですか?ってな所で電車が動かなくなると、非常に狼狽する(゜Д゜;≡;゜Д゜)


実際代替輸送はバスだった。

これでちゃんと着くのか、ちょっとドキドキしながらバスに乗りました。

もちろん混んでるしね!(;´ー`)




あとで電車に乗り換えたときに、
「車両不備のため」っていうアナウンスが流れたんだけど、

3、4時間以上電車が止まるような車両不備ってなんだろうな。

事故じゃないのか。

安全が第一だから仕方がないことなのだけど。




色んな人が忙しそうに対応してました。

バスの運転手さんがどこか楽しそうに質問に答えて状況を説明していたのが印象に残りました。



→こういういつもとは違う事態にちょっとテンションが上がるのはなんかわかる気がする。

電車が止まっても、大学付近や大阪なら何とかなると思うのだが、
実家付近(近鉄電車)で止まったら、運転再開するまで待たないといけないような気がする。
しかも大学でもバイト先でも、近鉄の遅れは考慮されにくいんだよなぁ。
(誰もそんな所から来てないから。)
2007.03.25 小さな団欒。
20070325111017


今朝どうやら大きな地震があったようですね。

家を出る時間だったのでちゃんと見れなかったんですが、
富山で震度6強とかで、かなり広い範囲で揺れたらしい。

近畿もちょっと揺れたみたいですね。





昨日単身赴任先から父が帰ってきておりました。


で、私が朝用意をしていると父が、

「今揺れたなぁ。」

「え?気付かんかったけど。」( ゜3゜)

全然気付きませんでした。



そこで洗濯をしていた母に父が、

「今揺れたよなぁ。」

「は?知らんけど?」( ゜Д゜)



私「気付かんかったよなぁ?」

母「知らんなぁ。」







多数決で揺れてなどいないということになりそうでした。(;´ー`)

あんなにNHKで報道してたのに。

こっちでは動いてると気付かない程度の揺れだったようです(たぶん)。


でもかなりの地震だったみたいですが、大丈夫なんでしょうか。





写真は父が貸してくれたCDです。

KOKIA

なんか名前だけ聞いたことがある気がする。

確かなんかのCMで流れてたような。



昨日の夜音楽番組を見てたら、なんとなく父が聴いてる音楽の話に。

最近車でずっと聴いてるとのこと。

ちょっと聴いてみたけど、確かに良さそうな感じがする。

私は最近ギュイーンとくるものばっかり聴いてるけど。



そのあと束の間の音楽談義。

ケツメイシは普通に聴いてみても良いと思うのだけれど。



→そうそう、この曲。この曲聴いたことある。
「The power of Smile」(KOKIA)-You Tube

人に音楽を薦めるのは難しい。
極端に言えば、どんなに大好きな曲でも、クラシックが好きな人にHip-Hopは薦めにくいということ。
2007.03.24 暖かい雨。
20070325000842

雨ですね。



今日は土曜日なのに先生が学校に来ていました。

これは「土曜日も来てる」(「土曜日は来てる」?)というアピールになるかもしれない!(*゜Д゜)






バイトなので先生に顔見せせずに帰ります(;´Д`)


「担当教官がいないときにいくら学校に行っていても意味がない」って何かで見たのだけど、

確かにその通りだと思う。


でも私先生がいないときに行ってる確率がちょっと高い気がする(;´3`)



しかも見たら、来週の月火は出張でいらっしゃらない模様。






‥‥遊びに行っちゃおうか!(*゜∀゜)


いや、とりあえず学校には出てこようと思います。。

予定は未定とはよく言ったものだと思いますが。





それにしても、雨だから思ったよりは人が少ないんじゃないかな。

バイト休ませてくれれば良いのに(;´ー`)



→春分の日ほどじゃなかったけど、結構人は多かった。
さすが春休み。
20070324001638.jpg

スネオヘアー
SUNEOHAIR LIVE TOUR 2007

これが用事です。

スネオヘアーのライブに行ってきました!ヽ(*´∀`)ノ

スネオヘアーは初めてでした。



京都の磔磔(タクタク→最初普通に読めなかった。)という所であったんですが、

なんで京都のチケットを取ってしまったんだろうと思ってた。

確か大阪でもあるって知る前に取ってしまったんだよねー。




でも卒業式が23日と聞いた時に、なんだか納得した。

なるほどね。ヽ(*´ー`)ノ

お導きかしら。

元気出せよとかいう。

元気だけど。今更くよくよしないさー。


でも前もなんかこんな感じだったなぁ(;´ー`)

あ、日記にはおこしてなかったか。




それにしても、京都だから遠いかと思ったら、

定期パワーで、実家から奈良(奈良市の方ね)に行くのと同じ値段で行けた。

なんだ、身近じゃん。(*´∀`)

時間はさすがにちょっとかかるけど、

神戸から自宅に帰る方がよっぽど時間がかかるからね。ヽ(;´ー`)ノ





で、もちろん初めて行った場所なんですが、

なんかすごい路地裏にありました。

遠くから見ると、看板がなかったら普通に民家の間にある駐車場っぽい。

(めずらしく)ちゃんと地図コピーしていって良かった。





でもライブハウスはなんか良い感じでした(*^-^)

なんかレトロっつーかなんつーか。



そしてアーティストが近い!(*゜∀゜)わー♪

すっごい傍を通ってステージに上がるんですよ(*゜Д゜)おー。



ということで、

ライブすごい良かったです!ヽ(*´∀`)ノ・。゜

アンコール2回やってくれたし。

MCも楽しかった◎

色んな話をしてくれるのも嬉しいし、ライブならではって感じがするなぁ。



やっぱりライブは良い。

あとでイヤホンで聴いてもなんか物足りなく感じるもんな。



一緒にライブに行ってくれる友達がほしいなぁ(*´ー`)



「僕は変わりもせず此処に居るだけ
  悲しい気持ちに浸り込んでいる
  のぼせた想いに風を注いで 」
    『kagehumi』(スネオヘアー)

新しいアルバム「スカート」では今この曲が好き。

MCで不人気だと言っていた『peaky』、私かなり好きなんだけどなぁ。
20070323174824

ということで、今日は大学の卒業式だったようです。


ご飯買いに行ったら、スーツ姿の人や、袴姿の人や、着物姿の人が至る所にいて、

なんとなく華やかでした(*´ー`)

でも勝手に他人を激写するのは失礼なので撮影は自粛。



もちろん同期の子も卒業です。

なんかキレイな格好してました(*´∀`)ノ





私はというと、

昼まで寝てました(*´3`)zzz

昼ご飯にカップ焼そばを食べました。

日常。



‥‥ダメじゃん!(;゜Д゜)朝起きねば!





で、今日M2の飲み会があるそうですが、

絶妙なタイミングで用事入れてました(;´∀`)ゞ

ある意味狙いすましたかのようだ。

3月はじめぐらいが卒業式だろうと勝手に思ってたからなぁ。





まぁみんな無事卒業おめでとうヽ(*´∀`)ノ

これからそれぞれの道で頑張ってください。

私はもう少しここに残るので、ヽ(;´A`)ノわーい。。

落ち着いたらまた会おうね。



→今までもそんなに会ってたわけではないけど、これからはみんないないんだよなぁと思うとやっぱり寂しい。
でも隣の研究室の同期の子はそのまま博士に進学するので、いまいち変わりばえはしない。
20070323031211

通りがかった夜の公園。


今日も一応朝起きてたのに、
気が付いたら昼寝してて、
さらになんとなく家を出る気にならないまま、

日が落ちちゃいましたね(;´A`)



夜外を歩いても、

月がなんだか幻想的な感じだったけど、

ほとんどシルエットでも木が冬芽を付けてるのはわかるもんだなぁと思ったけど、

明るい気分にはならないねぇ(;´ー`)





ということで、初めて携帯から更新してみました。


更新してない間は何をしてたかと言いますと、

一言で言うと『遊んでた。』かな。ヽ(;´ー`)ノ

あはは。。




今週一週間はみんな学会に行ってるとかで、研究室には誰もいませんでした。

たぶん。




学会も一回行ってみたいんだけどなー。

「どんな研究してるんですか?」が聞かれたくない質問であるうちはね。。

今回は普通に予定的にも無理やったけど。







それがみんな明日(もう今日ですが)に帰ってくる。

みたいです。





なので、今はお酒も飲まず作業をしております。(*゜3゜)

どこかが当たり前でどこかが当たり前じゃないけど。




で、今息抜き中ヽ(*´∀`)ノあーあ。

意外と長時間にわたってる気がしないでもない。ヽ(;´∀`)ノあーあ。。














うん、このまま寝そうだヽ(;´ー`)ノ



→なるほど、こんな感じになるのか。
PCからぷちっと編集。行間は反映されてほしいなぁ。
寒っ!(((;゜Д゜)))

なんか雪がちらついてきましたよ!


20070312134912.jpg


うん、全然わからないけど。

なんだか急に寒くなりましたねぇ。(;´ー`)





今日は夕方からバイトだったのですが、

なぜか強行日程化。(;´Д`)神戸、奈良、そして大阪。


夜家に帰るまで全くご飯が食べられませんでした。(;´3`)

まぁ最近俄然太った…いや、お腹まわりがぽっちゃりしてきたので、
ちょうど良いかもしれない。



ただ、日付がかわってからしっかりご飯を食べて、

その後ゴロンと横になるので、


朝起きたらぽっこりお腹に。


1番太る食べ方をしている気がします。




先週にレジ打ちのアルバイトに復帰したんだけど、このバイトも結構長くやってる。

テーマパークという性質上か、明るい人が多いし、年下の子も多い。

研究室他とはまた違った環境で、これはこれで良い気晴らしになってると思う。

週一という距離感も良い感じなんだろうな。



→ぽっこりっつーかでっぷりっつーか。
2007.03.10 再開。
学校の食料庫 机の引き出し。

きったないなぁと思って見てたら、

20070311031139.jpg


1ヶ月前、か。。(:´ー`)

1ヶ月前に期限の切れたパンが出てきた。

しかもなぜかスゴイ膨らんでる。

ここそんなに標高高かったかしら。


「1ヶ月前のパンを食べてみました」とかいう1人体当たり企画をやってみようかなぁと考えたりして、

結局まだ捨ててません。(;´ー`)

でもチーズは危険ぽいなぁ。






ということで、お久しぶりです。

本当に不定期日記という感じでやっております。(;´ー`)性格出ますよね。

日記として書いておきたいことは結構あるんですが、

いかんせん気分次第。ヽ(;´∀`)ノわーい。


まぁゆるくも悩ましい毎日です。 

金も無ければ時間も無い。







最後に。

20070311031422.jpg


研究室にカントリーマアムが復活!ヽ(*゚∀゚)ノ

隣の研究室の子が買ってきたものなんですが。


また1個もらっとこ。(*´∀`)ノ

恐るべし個包装。



→丑三つ時に飲みながら書いた文章なんてロクなものではないだろうなぁ。
あはは~♪(* ̄▽ ̄)。o0
