2006.01.31 終わったー!
終わったーーー!!!

やっと終わった!

本当に何とかしただけって感じやけど、結構長い間の気がかりがやっと終わりました!





もちろん別の意味でも終わってるんですが。

そういう意味では死亡、、とまではいかなくても重体。

死亡寸前。

研究の計画を一人で考えようとしている時点でもう結構終わってるけどね。

そりゃ無理だよ。。





なまじ風邪なんかひくから、時間が迫れば迫るほど、なんとか風邪って事で発表しなくていいかもしんないってな事をずっと考えてました。

まぁ実際鼻詰まるし咳出るし熱っぽいし、体調は一番悪かったんですが。




... 続きを読む
風邪ひいた。(;´Д`)

微妙に鼻水が出たり咳が出たり微妙に風邪気味ではあったものの、昨日からは完璧に風邪ひいたと思う。

今日は左の鼻が詰まって、右の鼻が垂れ流し。

昨日の喉の痛みは治まって、代わりにちょっと、なんか寒い。

3月中旬の気温なのになんか時々鳥肌がたつ。

家で熱測ったら36.8°

微熱?

熱があるとは言い難いちょっと微妙な体温。





原因は完全に私の不注意。(;´ー`)

風邪ひいてってるのをなんとなく感じてました。

鼻水がね、とまらなくなっていった。



でもゼミ前だからってわざとではありません。

つーか、昨日休んでしまって、今日も熱測ったりなんなりしてたら学校に着くのが遅くなってしまって、ビックリするぐらいピンチ。

ゼミ明日の昼からなのにまだ草案がありません。

どうせならインフルエンザなら良いのにと思ったけど、病院に行く余裕がなさそう。

確実にインフルエンザっぽいなら時間削って行くんだけど、たぶんただの風邪だし。






……ゼミ後のブログ更新を楽しみに頑張ってみます。。

なんとか出来ますように。。。




→押してくださってる方、本当にありがとうございます!!

研究計画を考えている。

なんかさー、こういう所が違うかもとかこんな事を比較すれば良いかもとかは、本(日本語)読みながら考えるんだけど、具体的な方法となるとねー。

本にはたいていそこまで書いてないし、論文を今から探すとか間に合うのかー?(発表は火曜日。)



……………



いやーなんかちょっとドキドキしてきたよ!(;´ー`)

軽くヤバイ?(工藤静香と観月ありさが出てたビールのCM。)

ちょっと落ち着かないな!






明日は夕方に帰らないといけないので、今日はもう学校に泊まってやるつもりだった。

けど、みんな帰られて研究室には誰もいなくなったので(私が居座ってたから気を使わしたのかもしれないけど)、もうさっさと寝てしまうことにしよう。




……………



と、思ったら目が覚めたよ!(;´Д`) 眠くない。。

さっきまでの強烈な睡魔はなんだったんだ。。(´A`)



もしかしたら先輩方には体調が悪そうに見えてたかもしれないけど、ただ眠くなっただけでした。


ついでに言うと頑張ってパソコンいじってる時はたいていブログ書いてるのがほとんどです。

今の所決してレジュメ作りではありません。



ヤベェ!!\(;`ロ´)/






今朝トイレに行ったら張り紙がしてありました。



「お気づきですか。

 ここは女性専用です!

 殿方は3階or5階のトイレをご利用ください。」






……え?男の人が使ってるの?


うちの棟は奇数階(1、3、5階)が男子便所で、偶数階(2、4、6階)が女子便所です。



そういえば先輩がしきりに(って言っても1、2回だけど)トイレの便座があがってる事を気にしてたな。


確かに女の人で便座を上げたりする事はほとんどないと思う。

思い当たらない。

掃除ぐらいか?



でも私は便座が上がってるのも、ましてや男の人が入ってくるのも見た事はないけどなぁ。。








と、(朝からいらん事を)色々考えてて、ふと思い付いた。



いわゆるオカマの人は女子便所に入って便座上げて用を足すのではないかと。


こう、なんていうか、外見は女性だけど、その、ついたままの人がいたらね、そうなるんじゃないかと。

性同一性障害ってのがあるし、そういう事なのではないかと。




もしそういう方がいらっしゃるなら、今頃張り紙見ておののいていらっしゃるだろうなぁ。

ちゃんと便座下げとくように気を付けようと思ってるだろうなぁ。



……………



さぁ真実はどうなんでしょうか。





その後トイレの掃除に来たおばちゃんが張り紙見てました。

たぶん「え?男の人入ってるの?」って私と同じ事を考えたと思います。




(朝からちょい?下ネタでゴメンナサイ。)






さてm(_ _)m




今日は早めに起きて(まぁまたずっと起きてたんですが)学校に行きました。

この前「いつもより早く学校に行こうとすると通勤ラッシュに巻き込まれるから、もういつもどおりの時間にしか行かない!」ってな事を書いたばっかりですが、今日は前よりもずっと早い時間ですよ!

6:31の電車に乗りました。



... 続きを読む
2006.01.26 就活せず。。
私はまだ知り合いにブログ開設した事は言ってないので、正直に書いてしまおうと思います。

今日は大阪ドームでやってた就職博に行こうと思ってました


……思ってました。









……起きたら昼過ぎでした。(゚Д゚;)アレ!?

しまった!

しっかり寝過ごした!


私の妄想プランの中では、朝いつもより早めに起きてちょっと学校に寄ってから行くつもりやったのに!

あっさり撃沈。




... 続きを読む
2006.01.25 母の愛情。
今朝下の研究室の先生がフラッとやってきて、

「何か面白い話題ない?」

という、かなりのスキルを要する質問を投げかけてこられました。






……なんもありません。

ライブドアの問題しか頭をかすめませんでした。

その話題が適切かどうかわからなかったので口に出すのがためらわれました。



研究の話も全く語れる事もなく(普通のM1なら今こんな事をやってるとか話せるもんなんだけどね)、先生の知的好奇心的なものも刺激する事が出来ませんでした。



引き出し少ねぇ。。_| ̄|○

(ていうかあるのか?引き出し。)



……精進します。







さてm(_ _)m




最近咳が出る。

正月ぐらいからの風邪がダラダラ治ってない感じがする。



それを(たぶん)気遣った(のであろう)母が、

「お粥作ってんけど、食べる時間あるか?

と聞いてきた。



... 続きを読む
2006.01.24 先生とお話。
久しぶりに先生と話しました。

だいぶ普通に、前向きな話になったと思います。

研究対象の植物はやっぱり変えない事になりそうです。

(じゃあ今までの変える変えないの話の意味は…?)


... 続きを読む
2006.01.24 思い込み。
私は今、研究室で話しにくい、やりにくい存在だと思われてるんだろうなぁとよく思う。

話してもつまんないと思われてるんだろうなー。

まぁこれは我ながら思うけど。

私もっと楽しく話せる子やったと思うねんけどー。



... 続きを読む
2006.01.24 睡眠@学校
ライブドアの堀江社長が逮捕されましたね。

逮捕されたとたん、敬称が「社長」から「容疑者」へ。

早変わり。

ニュース見たかったなぁ。







という事で。


昨日は家に帰らず学校にお泊まりしました。

夜10時過ぎに珍しくみんな帰宅されて研究室に私1人だけになった。


誰もいないなら私泊まっちゃっても別に良いよね、と。

通学時間(往復4時間ぐらい)節約。



まぁ中間発表が近いからだけど。(=_=;)

ヤバイ、ビックリするぐらいなんのアイデアもわかねぇ。ヽ(´A`)ノ


... 続きを読む
最近天気予報が全く天気を予報できてないと思う。
(まぁ最近始まった事じゃないけど。)

今日の予報は晴れだった。

神戸に来てみれば

歩いてると軽く頭に雪積もるぐらい


土曜日は近畿地方軒並み雪の予想だったけど、全く降らなかった。




……………




異常気象なのかな!

もうなんか予報できないぐらい地球環境ヤバイのかもね!


まぁ寒くなる事だけは正解。

これも「年明けは温かくなる」って言ってたような気もするけど。






さてm(_ _)m



私今年の8月頃にネットワークウォークマン(iPodのSONNY版)買いました。


11月頃壊れました。

入れた音楽が一部忘れられている。

頼んでもないのに勝手に音飛びとかする。


12/23修理に出しました。


それが昨日やっと帰ってきました!

感動のご対面です!ヽ(´▽`*)ノ 待ってたよ~。

... 続きを読む
2006.01.23 来年は。
今年度、私の研究室はドクターの先輩が1人、M2の先輩が4人、そしてM1の私が1人。



先輩方は全員今年で卒業されます。


卒研生も入ってきそうにないので、来年は私1人になる予定だったのですが、

去年卒業された先輩が研究生として例年からこの研究室に戻ってこられるそうです!



... 続きを読む
土曜の深夜(ていうか明け方)テレビを見ていたら気になる映画が。



2003年 「エビボクサー」

2004年 「イカレスラー」



そして……

2006年……








「コアラ課長」






……………







「コアラ課長」!?







去年研究室で「イカレスラー」が流行りました。


このCGが当たり前の時代に、かぶり物で勝負するという男気にあふれた映画でした。

私は見てないんですけど。






(たぶん)その流れを汲む映画と思われるのですが……


「コアラ課長」……




海産物は諦めたみたいです。

そして、あまり戦いを全面に出したものでもなさそうです。






ちょっとプロモーションビデオ?を流してたけど……


コアラ可愛くねぇ。。(´▽`;)


すごい微妙な顔してる、コアラ課長。

可愛くもなければ笑える感じでもない。


そして課長なんで、顔以外は人型

背広着てる。





検索かけたらホームページがあった。→「コアラ課長」HP

ちょっと面白かった。(´ー`)

コアラ以外にも色んな動物が出てた。



「コアラ課長」はサスペンスものっぽい。

コアラ課長、殺人事件に巻き込まれるらしい。


なんかサイコホラーサイコアラホラーらしい。




わかってるのは、少なくとも映画内ではコアラ課長の存在も含め、結構真面目に話が推移していくんだろうなぁという事。






そしてもう公開してた。

レイトショーで。








ちなみにこの映画、ヒデキ(西条秀樹さん)が特別出演しているみたいです。

なぜこんな映画に!?

余計なお世話ながらヒデキ(敬称略)の事が少し心配になりました。






私は一緒に紹介にあがっていた「エビボクサー」のエビの動きが結構コミカルだったので、機会があれば「エビボクサー」を見てみようと思いました。











……そんな事を考えていたら、もう朝の5時になってました。。_| ̄|○





→良かったらクリックを!
2006.01.20 文献複写。
今朝学校近くの銀行で5千円おろしたら、2千円札が2枚出てきた(;´口`)なんでやねん。。



……嫌がらせとしか思えない。

なんか少ない気がすると思ったら。。

最近はちゃんと千円札で出てきたからちょっと油断してた。



2千円札の流通のためだかなんだか知らないけど、2千円札はちょっと使いにくいでしょー。

千円以下の買い物では出さない方が良いかなとか使わなくてイイ気を使っちゃうでしょー。

出す時「すいません」とか言っちゃいそうでしょー。



自販機もほとんど対応してないでしょー。

あ、電車の券売機は使えるか。


……切符買う用事ないな。



財布の中の2枚の2千円札をどう違和感無く処理するか考え中。。







さてm(_ _)m



図書館に文献の複写を頼んでいたが、それが届いたらしい。

なんかね、色々めんどくさいからもう自分で頼んじゃった。



図書館からメールが届いてた。

「文献複写が到着いたしました。(3件)490円をお釣りの要らないようにご用意の上、図書館4階事務室までお越し下さい。」



……………



「490円をお釣りの要らないように」?



……どうやらすんなり論文を手に入れることは出来ないらしい。

ちょっと難しいミッションだ。


そういえば前は940円だった。





私はあんまり小銭が多いのは好きじゃない。

630円の物は1130円出して、500円玉でお釣りを貰おうというような努力を日々しているのだ。




ないよ、90円とか。400円とか。



もう別に10円ぐらいぼったくったって良いから500円でイイよー。





ていうか、500円出して、「お釣りはいりません」とか、言いたい。












……でも小市民な私は残り320円作るために購買に買い物に行きます。。






→良かったらクリックを!
2006.01.20 満員電車。
昨日クシャミをしたら左脇腹がピキッてきた。



えっ?つった?

クシャミでつっちゃった?





あ、ちょっと待って。

クシャミ1回で終わらないっぽい。

まだ出そうな感じする。


……痛てっ。



……………


腹筋とかしないとやばいなぁと思いました。(;`д´)






さてm(_ _)m



昨日は諸事情により学校をお休みしました。



代わりといっちゃなんだけど、今日は早めに学校に来ようと思った。

まぁ起きてたからだけど。




で、30分ほど早く家を出た。




そしたらいつも乗ってる電車より明らかに混んでる。( ̄Д ̄|||)ゲッ。

通勤通学ラッシュ。

JRの環状線なんかスゴイ人並んでる。



私がちょっと朝早めに学校来てると思ってても、やっぱりいつも乗ってる8時頃の電車とかはもう結構ピーク過ぎてる。


でも7時台の電車はほんとスゴイ。

ホントすし詰め。

しかもみんな「この電車じゃなきゃダメなんだぁ!」って事で、なにがなんでも乗る。

  イイじゃん、ちょっとぐらい遅刻したって。

駅員さんもなにがなんでも乗せる

  中誰か窒息しそうなぐらいの密度になってるよ?





乗ってるだけで疲れた。_| ̄|○





みんなエライなぁ…と思いつつ、もう早めに学校来ようなんて思わないでおこうと思いました。(´ー`;)避けれるうちは避けてやる。






→気が向いたら善意のクリックを!
朝学校のエレベーター内に、トイレットペーパーが大量に入ったナイロン袋が2袋放置されていた。



……盗み出そうとした?

置いて逃げちゃった?



お掃除の人が忘れてったんかなぁ。

朝からちょっと不可解。






さてm(_ _)m


私はよく電車で寝過ごします。

結構色んな所で寝過ごして、結構色んな所まで行ってしまう。

ひょっとしたら伝説にもなりうるんじゃないかと思うぐらい。



そしてこれが、単に反対側の電車で戻れば良いじゃんというわけにはいかない場合も多々ある。




昨日、いつもどおり終電で帰りました。


近鉄電車で準急に乗り換えた時、座れたのでちょっと寝てしまったようです。







起きたら見知らぬ駅に電車が停車してました。


瞬時に全ての状況を理解。

結果的に2駅ほど乗り過ごしてしまったみたいです。





もしかしたら反対側のでんsy

あ、向こう側のホーム電気消えてる。







母親に電話して迎えに来てもらいました。(;´ー`)悪いねぇ。。






近鉄電車で乗り過ごした時は、母親の協力が必要不可欠です。

たいてい駅周辺に一晩過ごせそうな場所なんか無い。


1回終点(トンネルを越えたらそこは雪国だった、と言われるぐらい田舎)まで行ってしまった時は、近くにコンビニがあっただけで後は真っ暗だった。

夜の山って暗いなぁ。

一晩どうにか出来る所じゃなかった。


だから変にお酒飲んだ後家に帰るのはけっこう危険だったりする。






薄暗いバス停のベンチで一人母親が来るのを待ちました。

寒い。。(TдT)手足が生き物の温度じゃ無い。。



結局家着いたん夜中1時でした。_| ̄|○朝8時に家出るよ。。





朝になっても鼻水が止まりません!( 'Д`)





→もしまぁ別に良いかなと思ったらクリックを!


今日であの阪神大震災から11年。

早いもんです。

震災当時は全く神戸に縁が無く、5年前(もう6年かな?)大学入学時には震災の時の面影なんて全く感じませんでした。

人間ってスゴイなぁと思います。

そして改めて被災された方々のご冥福をお祈りいたします。




ちなみに震災当時は奈良の実家にいました。

奈良県はたしか震度4

その頃はまだ弟と同じ部屋で寝てました。


グラッときて、目が覚めました。

弟も起きた模様。

結構長い間揺れていた。

弟が「地震かなぁ」と私に話しかけてきました。

「気のせいちゃう。」






次の日部団登校の際に言いふらされてました。

「あんなすごい地震やったのに姉ちゃん気のせいや言うてた」と。


いやね、私もなんか揺れてるのには気付いてましたよ。

でもね、こういう時は変に動かない方が良いと思ったのね。

焦ってウロウロした方が危ないと。

落ち着けと。

そういう意味だったんだよ。

……たぶん。

そして地震がおさまったら普通に寝ました。

こういうヤツが死ぬのかこういうヤツが生き残るのか、どっちなんでしょうね。






さてm(_ _)m


今日は複数の研究室で行う合同ゼミでした。

途中から話についていけなくなりました。

ふと英単語が絡むとなんの事だ?ってなります。

先生や先輩方の議論の焦点はなんなのかがわかりません。

わからないと眠くなってきました。

たまたま壁際の席に座っていたので、壁に頭をぶつけて眠気を覚ましてました。



私4回生の時からココにいて、もうすぐ2年になるんですけど。

ほんとダメ院生です。(;´Д`)後輩にあたる人は自信をもってください。。




そして再来週は私があたってます。

中間発表です。



……………



私まだ研究計画がたっておりません。

データもありません。







なんか発表できるのか?







こういう発表には良い思い出がありません。

ていうか悪い思い出ばっかりです。

トラウマに近い気さえしています。






これから記事の内容がちょっと病んでいったり、更新しなくなったりするかもしれません。

察してください。。

マジで留年について考えないといけないかもしれない所なんです。。。_| ̄|○どうしよう。。






今日学校であった就職フォーラムにもゼミの合間をぬってちょっと行ってきました。

色々話が聞けて、頑張って行って良かったです。


もう考える事が多すぎるぅ。。。(;´Д`)





→押してやろうという気になったら是非!



ラララランキングなるものに参加してみる事にしました。

「大学院生ブログランキング」です。(゜□゜;三;゜□゜)いいのか?いいのかぁ??

大学院生というなんかそんなに大きくなさそうな世界観が良いかなと思いました。



気が向いて押してやっても良いと思えたなら是非!1クリックしてください!

あの、ほんと、気が向いたらで大丈夫ですので。

いや、ほんとに(; ̄ー ̄)(やせ我慢)




私はまだブログを開設した事を知り合いには教えていません。

mixi?よりも私の事を全然知らないような人にも読んでもらって、さらには面白いと思ってもらえるような記事を書いていけたらなぁなんてのが、密かな野望です。(;´ー`)難しいけどなぁ。。

決してmixiに誘われないからとかじゃありません。(´Д`)でもそんなお声がかからないのも事実。。



ランキングに登録してみたのも、このページに来てくれる人がちょっとでも増えたらなぁと思ったからです。

さらにその中から、こう、ブックマークとかして、定期的に訪ねてくれるような人が出来たら。。なんて夢見てます。(´▽`;)おこがましいながら。。

そのためにちょっと頑張って、、、しょうもない事書いてます。



こ、こ、コメントも気が向いたら書いてみてください!(`□´;)言うのに勇気がいった!

生協の白石さんバリの返事をします!


嘘です!

いくらなんでもハードル上げすぎた。。

普通にくぐれるぐらいの高さまで調子のって上げてしまった。。





つまり今色々画策中なわけです。


研究そっちのけで。(;´Д`)ホントどうしよう。。




でも本当に見てくれただけで十二分にありがたいです。

全然実りのある事が書いてないこんなページに来ていただいてありがとうございます。m(_ _)m感謝です。


↓やった~うまくリンク出来た~(^-^)


→き、気が向いたら押してください。
今読んでる本の紹介をします。

「模倣犯」(宮部みゆき著) 新潮文庫です。

ずっと文庫化するのを待ってました。

最初3巻出てたから全3巻かと思ったら後から2巻出て、あ、全5巻か…という「終戦のローレライ」(福井晴敏著) と同じ騙され方をした本です。

ちなみに福井晴敏作品では「終戦のローレライ」より「亡国のイージス」の方が断然好きです。私個人的には。


「模倣犯」は最近ずっと電車の中で読んでて今2巻の終わりぐらいですが、面白いです。( ̄▽ ̄*)どうなるんだろう。

さすがって感じ。





でも「模倣犯」を読むようになって、夜道を一人で歩くのがちょっと怖くなりました。

作中では、女の人が夜一人で歩いて家に帰るところを誘拐されて殺されたりします。



私は夜に出歩く事が多いです。

前は特に、日の当たる場所は歩けないのかっつーぐらい夜に外を出歩いていた。

いや、夜遊びしてるとかじゃなくて。


終電で家に帰る事がほとんどだし。

朝学校になかなか来れなかった頃、その代わりに夜は終電の時間まで学校にいる!と決めた名残なんだけど。

ちなみに神戸10時半ぐらいの電車で奈良まで辿り着けます。





でも、危ないとは言われるけど、まぁ大丈夫だろうと思ってました。

女の子を襲うにしても、多少相手を選ぶだろうと。




変な人に襲われるよりは、イノシシに襲われることの方が警戒してました。

去年ぐらいに神戸でイノシシがコンビニ袋を持ってる人を襲う事件があった時はすごい警戒してました。

イノシシに威嚇されたこともあります。(´▽`;)子連れは怖い。。  





でも夜道って事は、歩いてる人の顔とかも暗くてわかりにくいって事だよなぁ。


例えば悪い人がいて、私なんかが一人で歩いてると思ってさらってみて、

明るい所で、

「チッ。」とか言われちゃって、

でもさらってしまったものは仕方がないからって事で殺されたりする。。。



そんな無念な死に方したくない!!



って事で、夜道ちょっと警戒して歩くようになりました。

「お前なんか襲ったりしねぇよ」という聞こえるような聞こえないような声は気にしません。



2006.01.16 変更。

ちょっとブログの名前かえてみました。

テンプレートもかえてみました。

リンクとか、初めてはってみました。

カテゴリーも増やしてみました。



やっぱり徹夜しちゃいました

どうよ、この情熱。

現実逃避にかけるこの情熱。







……燃え尽きた。_| ̄|○

ちょっとでも寝とけば良かったと後悔。。(´-`;)寝たい。。

現実問題にかける情熱残しとくの忘れてたよ。。

頭が働かない。。



2006.01.16 趣味の話。

趣味についてもちょっと書いてみようかなぁと思います。

どぉでもいいですよ♪(だいたひかる(敬称略)風に)なんて言わずに。

その言葉はこのブログの全てを否定するから封印しておいてください(;^ー゜)ノ言っちゃダメ♪



「趣味は?」と聞かれると、


○音楽を聴くこと。

○本を読むこと。

○スポーツを観ること。

○寝ること。


てな感じです。

まぁ普通やと思う。




さぁ1個ずつ見ていきましょう。

ほんとどぉでもいいな。。我ながら。



音楽ですが、登下校など外を歩く時には欠かせません。

あと勉強する時にも聞いてるし、朝寝覚めに好きな曲をボリューム上げて聴いたりするので、音楽は欠かせないですね。


結構激しい感じの曲をよく聴いてます。

邦楽で、、ロックが多いかなぁ。

BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、レミオロメン、なんかが好きだって言えば雰囲気わかってもらえるかなぁと最近考えました。

 
難しいんだよねぇ「何聴いてるの?」とか「どんな曲が好きなの?」とかいう質問。

そんな時たいてい「う~ん、たぶん知らないだろうなぁ」と思われるようなちょっとマイナーな曲を聴いてたりするので。


バラードとかゆったりした曲は、聴かない訳じゃないけどあんまり聴いてない気がします。

なぜならどこででも寝れてしまう私の事、安眠に誘われそうな曲なんか聴いてたら下手したら永眠してしまいます。(;´Д`)一生起きれない。。




本は主に電車の中で眠くない時に読んでます。

文庫本オンリー。

どんなに面白そうな本でも、文庫本が出るまで待ちます。

ハードカバーの本なんて持ち歩いてたらただでさえ太い二の腕がさらに鍛えられてしまいます。

サスペンスとかミステリーとか、、そんなんを主に読みます。

決まった作家の本からというより、基本的に平積みになってる本の中から選んでます。

時々思い出したように恋愛小説を読んだりします。



マンガも読みます。

家に帰れなくなった時によくマンガ喫茶に行くので、主にその時に読んでます。

徹夜で。

よく感動してマンガ喫茶で泣いてます。(ノд-。)エエ話や。。




そしてスポーツ。

野球は見ます。

シーズンが始まれば携帯で試合の結果をチェックしたりしてます。

関西在住のご多分にもれず、阪神タイガースを応援しています。

でも別に他球団のアンチではないです。

相手がどこの球団のファンでも、2、3人ぐらいは選手を知ってると思うので、平和的に話が出来ると思います。

お父さん巨人ファンやし。

母も阪神を応援してるので、去年とか、肩身の狭い思いをしていました。


野球だけじゃなくて、色々見ます。

サッカーのワールドカップも楽しみだし、テニスも見るし、格闘技も見るし、オリンピックとかとても楽しみ。




趣味全般に私は“広く浅く”を基本的なモットーにしています。




最後に「寝ること」というのは、食べるか寝るかだったら寝る方が好きかなぁと思うからです。

どこでも寝れるように日々特訓中です。




ということで、「趣味的な話」では聴いた歌、読んだ本、見たスポーツとかについて適当に書いていこうと思います。




……この記事長っ!!(;´Д`)しまったぁ。。









2006.01.15 前のり。

昨日母親が「この前テレビで見たシロクマがアンタに似てたわ~」と私に言った。


……シロクマ。。

良い意味で言われてるのか失礼な事を言われているのか、なかなか難しいラインの生物である。


聞いてみた。

  どこらへんが?

母曰く

「雪とたわむれてる姿がな~」

  うんうん。。


「なんかこうダラ~~っとしててそっくりやったわ~」




……失礼な意味でしたヽ(´ー`;) ノ 






さてm(_ _)m



今日は昼からバイトでした。

バイト先がこれから閑散期に入るので、私は今日から3月までお休みです。

3月、無収入ですヾ(´▽`;=;´▽`)ノわぁ~い♪どうしよう♪


で、今日からしばらくみんなとは会わないわけですが、終わりがけ忙しくて誰も別れを惜しんでくれませんでした。

ていうか私がしばらく来ないという事もほとんど知られないまま終わりました(_´Д`)ノさよならなんだけど~?


私もうここ3年目だよー。


もう最近は週1ぐらいしか入ってないので、もっぱら忘れた頃に現れる存在。





で。

その後学校に行っちゃいました。


どうせ明日も朝から学校に行かないといけないんだからね。

前のりというヤツですよ。


最近はあんまり夜来てなかったけど、前は当たり前のように夜から現れてました。

もちろん学校にお泊まりです。

もうすぐまた当たり前のように夜いるようになるでしょう。


やっぱり先生がいい顔しないのと、今先輩達が論文をまとめるために夜遅くまで頑張ってるので、邪魔しちゃ悪いなぁとちょっと自粛してました。

私寝たりするしね。



まぁでも日曜だし、夜(10時過ぎてるし)誰もいないんじゃないかなと思ったんだけど、、

いらっしゃいましたね。

今の時期土曜も日曜もないですよね。






かたや私。

CDを買って行って、夜はそのCD聞きながらブログを色々いじってみようと思っていた。

ブログの更新は基本的に家で出来なそうなので。

研究関連のことをする気なんか全くなかった(;´Д`)ノ明日朝からでいいじゃ~ん。

そして初志貫徹


ほんと学校をなんだと心得てるんでしょうねヽ(´ー`;)ノ気をつけまーす。。





そしてどうも完徹してしまいそう。。(;´Д`)あれぇ?


2006.01.13 机が汚い。

依然首が痛い

夜寝転んで枕に頭をのせたら痛い

寝返りをうったら痛い

安眠妨害ですか?

図書室なんかで寝ていた罰ですか!?


そして今日は何故か左を向くと痛い

研究室の席の関係上左を向くことが多いので、これはイタイ

人が私から見て左側を通るので、気配を感じてふと横を向くたび「あ、痛っ」てなってる。
人知れず。




さて。


机の上が汚い。

机の左端に気の向くまま本やらプリントやらが積んである。

まさにカオス



今日ココで同じ論文2回見失いました。

1回探し当てた論文をもう1回その上に置いて、忘れてその上から本を置いてました。


記憶力の低下っていうより、もう痴呆寄り

論文を探し当てた夢を見たのかと思った。




その後、ウェブで文献複写のお願いをしようと思ったら、パスワードを忘れてた。
(なんか図書館のページがリニューアルしてて、パスワード記憶してくれてなかった。)

捨ててなければパスワードを書いた紙が残ってると思うんだけど。



……ココがあやしいな。





ちょっと動かしたら崩れた

カオスの底の埃が舞った。



3回見た。

途中ちょっと整理してみた。。

下の方3分の1ほどやった所であきらめた。



結局なかった。





そして別の所にちゃんとあった







勉強が全然進みません(´Д`)


無駄な時間ばっかり使ってる気がする。。

2006.01.12 完徹。。

昨日は漫画喫茶にお泊まりしました。


家に帰れなくなった時の定番です。

そしていつもどおり完徹です(;´ー`)


わかってるんだけど、漫画喫茶で寝るなんてなんかもったいない気がするんです。

後で来るんだよなぁ、、睡魔が。。(´Д`;)






さて。



今日も図書室に行く事に決めた。

漫画喫茶効果で朝9時前には学校に着いたものの、気付けば11時である。


……………


このパソコンめ!!



……すいません、私が悪かったです。

Yahoo!ニューストピックスの別に興味のない記事まで見ちゃってました。




ちなみに友人の朝一の言葉。

「○○○の方が早く来てるなんてなんか悔しい。」

ちょっとだけ勝者の気分

でも私裏技使わなきゃ9時前になんて学校来れないよ(`ー´)えへ☆




で、図書館に行った。


5時頃サークルの友達が就職セミナーで講演しに学校に来るというので会いに行こうといったん研究室に戻った。


そしたら、

「みんな下(の階)で宴会やってるらしいですよ」

と、隣の研究室の後輩に言われた。



え~~~~~~そうなの~~~~~~??


そう、前々から恐れていた事ではあった。

研究室にいる時間が短くなると、ただでさえ薄くなりつつある人間関係がさらに希薄になる恐れがある、と。


個人的にちょっと良くない事態だよな、と。


でもな~そう思って研究室でやってみたけどやっぱ気が散るんだよなぁ。

気付いたらブログのネタ考えたりしてる。

気付いたら人様のブログを読んであやしく笑ってたりする。

10分ともたず脱線_| ̄|○


あ、人と会いたくないとかそんなんじゃないんで。

一応念のために明記しとこ。




でも今人と話す時間が少ない気がするんだよねぇ。

まぁ自分でそんな種まきまくってるんやから仕方ないんだけど。

テキトーに折り合いつけていこ。








それにしても、なんか首が痛い

右向いたら痛い

急に振り向くと痛い



……………


これはたぶん、

図書室の机で寝てたからだな!




あの、図書室に寝に行ってる訳じゃないからねー!

今日はほとんど寝てなかったからね。

でもずっと寝てたわけじゃないんだからねー!

ちゃんと勉強しに行ってるんですよー!




「あの子また図書室に寝に行ってるよ」なんて事になったら目も当てられない。。(´Д`;)




それにしても結構マジで痛い。

寝違えたらこんな感じになるのかなぁ。。




研究対象にする植物は結局変えない気がする。

ので、先生が貸してくれた本に載っていた、対象の植物と似た感じの植物の研究例を糸口にして考えてみることにした。

読んでいけばいくほど今すぐ野外に飛び出したくなるが(逃げたいとかじゃなくて今どうなってるか観察に行かねばと)、また暴走になりかねないので何をチェックしたいのかとか整理しないとな。

やっぱりただ漠然と読むよりは内容が少しだけ具体的に見えてきている気がする。(気のせいっぽいけど、まぁ気分の問題。)



と思いつつ、やっぱり進んでない。



研究室ではパソコンがすごい誘惑してくる。

図書室では睡魔が襲ってくる。

どこ行っても敵ばっかり。


正直今からが1番やりやすそうだ。




でも、そんなことも言っていられないので。


明日にはちょっと話に行けるぐらいにする!



自宅のパソコンの調子が良くない。

インターネットの接続が悪い。

さんざん待たせた挙句、「ページを表示できません」だと!?

出来ないなら出来ないとさっさと伝えてくれ。



昨日ブログのチェックとか適当にネットサーフィンでも自宅でやろうとしたら、ビックリするぐらい時間がかかった。



気付いたら3時まわってるよ、この野郎。

明日7時起きだよ、この野郎。

気付いたら4時もまわってるよ、この野郎。



無駄な夜更かしが多い。。_| ̄|○眠いよ、この野郎。







さて。



(私の中で)問題になっていた賞味期限切れの食品である。

未だ引き出しを占拠している。

しかも2つも残ってる。


しかも実は要冷蔵(10℃以下)という表示を完全無視している。

冬だし大丈夫かと思いきや、研究室恒温器とかがあるから暖房つけなくても結構暖かいんだよねぇ。



でもなぜか捨てる気はない。

親心。

じゃないけど。

MOTTAINAI運動ってなんかあった気がする。

つまりはたぶん食べられるだろうということ。

食べられる物を捨てるなんてもったいないということ。


私のお腹は結構丈夫だという事が今までの経験から示唆されている。

つまり大丈夫。





ということで、やっと今日1個食べてみることにした。

……わぁ♪賞味期限が2005年だ♪



ちなみに今日の私の腹具合。

下痢っぽくもあり便秘っぽくもある。

これからご飯を食べる身なので詳しくは書きませんが。

つまり良い状態とは言えない。




電子レンジで加熱して食べてみた。


少なくとも味に問題はない。

別に普通。

ちなみに私の味覚は、焼酎と日本酒の味の違いがわからないぐらい。



全くなんのドラマもなく食事が終了してしまった。

ま、3週間ぐらいの賞味期限切れなんて、その筋の方(?)から見たら鼻で笑っちゃうぐらいのもんだろうしね。



後日異変がおきたらまた書くかもしんない。









ちょっと殺風景かなと思って文字に色をつけてみた。

そしたらどこに色をつけようかとか何色にしようかとか悩んで時間がかかってしまった。

今日は家に帰りません。

(もちろんブログの更新に時間がかかったからとかいう理由だけじゃないよ。)


2006.01.10 2006年初登校。

近鉄の車窓から。

とある駐車場が見える。

そこに立て看板が立ててあるのが見える。

しかも3つ。同じ物が。


「立小便禁止」


………………


よほど‘立小便’をされることが多いのだろう。

‘立小便’は明らかに人間の行為だ。

ペットのうんこはキチンと始末しましょうというのではない。

それよりあえて‘立小便’を、しかも看板3枚も立てて注意しているところから考えると、よほどこの駐車場は人の(たぶんおっさんの)‘立小便’に悩まされてきたのだろう。

ダメだよ、おじさん。

そこは電車から丸見えだよ。

暗いから大丈夫とは限らないよ。


……………


なんて事をボンヤリ考えながら登校。

「世界の車窓から」みたいに美しくはいかない。








さて。


今日はほとんど寝ていない。

ずっと家にいたので生活習慣がグダグダになっている。


夜眠れないなら起きてたらイイじゃん、ていうか朝起きられないならずっと起きてたらイイじゃん(´ー`)b、て事で寝ないことにした。

昼間ずっと寝てたし。

風邪もずっと寝てると治ってるんだか治ってないんだかわからない。


でも電車に乗り過ごす((((((((;´Д`)ノ

8:13発だと思ってたのが8:12発だった。

1分の差は私的には大きく、そして対外的にはちょっとの差。

踏切から電車がホームに停車するのが見えました。

奇跡を信じてダッシュしようかと思ったら、反対ホームからの結構な人の波(主に高校生)が。

諦めた。若さにアタック!された_| ̄|○


せっかく起きてたのにちょっと遅刻。

徹夜した全く甲斐がない。

10分は…ちょっとした…遅刻だよね…。




そして新年初登校。

良くも悪くも特に去年と変わってない。

今年もかわらずよろしくお願いいたしますm(_ _)m






それにしても。

寝不足なのか風邪なのかもとからなのか、頭がボーっとする。

時々痛むような、でも頭じゃなくて歯のような。

お腹が空いてるような、逆にお腹の調子が悪いような。

鼻炎なのか風邪なのか、鼻が詰まる。

と思ったら鼻水が止まらなかったり。



体調が悪いのかなんなのかよくわからない(;´Д`)


でも微妙に体調がすぐれない日が続いてる理由はなんとなくわかってる。

治す気がないからです。

ほっといたら治る免疫力はいつまでもつだろうか。。


2006.01.04 風邪?

新年からずっと風邪気味だ。

鼻水もとまんないし、喉もちょっと赤い感じだし、頭も痛いような気がする。

今日はゆっくり1日休む事にしよう。










せっかくだから一応熱も測っとこうかな。




……結構時間かかるな。

まぁ体温計も冷え切ってるしね。







ピピピピピピピ………

あ、やっと終わった。


「35.3」


……………

うん、熱はないね。

全然ない。

ていうかむしろ足りない気がする。






一応もう1回測っておこうかな。



ピピピピピピピ……


「35.5」


……………

あ、ちょっと上がった。

でもまぁ熱はないね。

ていうか一般的な平熱に1度ぐらい足りないね。

これは病気ではないね。

普段からこんなもんなのかなぁ。。





熱があれば、自他共に風邪だと認定してくれるのになぁ。

今は自称「風邪ひき」です。

熱がないといまいち説得力がない気がする。

まぁ暮らしていけないほどしんどいわけじゃないし大丈夫だろう。。


2006.01.02 初夢。

夢を見た。

これが私が覚えてる今年初めての夢。



実家近くの道。

細い道で車1台通るのがやっと。

その道に対向車が来た。

うまくすれ違うために片方がバックしたりして頑張っている。

私は歩いてたんだけど、そんな所通るのは悪いなぁと思って脇道で待ってる事にした。



けど結構時間がかかっている。

そしたら、その1台がこっちに来た。

こっちも細い道だし、邪魔にならないようにもっと奥に入る事にした。


そしたらその車がついてくる。

そんなに入ってきたらもとの道戻れないだろ。


不審に思って振り返ってみた。(゜Д゜)クル。






美川憲一(敬称略)だった。

しかも車じゃない。


自転車(ママチャリ)だ。



……え~~~~~~~~~~~~~!?(゜ロ゜;)


と思ってるうちに、対向車が行った。



最後に美川憲一(敬称略)が

「自転車で何が悪いのよ~。」(名言)

と言って去っていった。




……………

ぐらいで目が覚めた。(゜д゜)ハッ!


車の免許を持っていない私としては、このセリフは結構名言だと思った。

自転車がパクられるまでは、本当に欠かせない存在でした。

自分の脚力がそのまま原動力になる。

小回りもきくし地球にも優しい。

子供の頃の青春、自転車!




……いや、そんな事より、

この夢はなんか意味があるんだろうか。

夢診断的に、また初夢的にも。

どう考えてもめでたい感じはしてこないが。

私は別に日頃美川憲一(敬称略)を意識して生きてはいないし、ましてや今年は紅白も見ていないのに。

記念すべき2006年の初夢に登場するいわれが全くわからないのだが。


ちなみに、1富士、2鷹、3ナスビの後は、4扇、5煙草らしい。

なんかこの前テレビで見た。

もちろんどれも登場しちゃいねぇ。



……………

今年は良い年でありますように!!(´▽`;)




新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m

今年はとうとう戌年。

そう年女になります(´Д`)アァ。。。

時がたつのは早いなぁ。。

今年は良い年になりますように。。(;´ー`)





さて。


新年はバイトしてました。

バイト先で年越しました。

結構きれいな花火が上がったのが見れました。




それも一瞬。


すぐにお客さんが入ってきたので、仕事に戻りました。

新年のこんな寒い日に、こんな所(いや、新年という感じがしない所なので)で過ごす人がいるのかと思ってたら、結構スゴイ人で。

2時、3時、4時とか、ピーク!(私の私見。)

丑三つ時ですよ。

お化けが出る時間ですよ。

恨みを持った人がわら人形に呪いをこめてる時間ですよ。



……普段通りの喧噪。

年越した実感とか、全くない。




ていうか、体調が悪い気がする。

熱っぽい、気がする。

あ~なんか顔が火照ってる、気がする。(別に格好良い人がいたとか恥ずかしい事したとかそんなんじゃなくて。)


私ってば体調不良をおして新年から徹夜でバイトに励んでいるわ、、なんてちょっと健気な感じで思っていたら、もっと明らかにしんどそうな人が頑張っていた。

帰った方が良いんじゃないかってぐらいだった。


……私なんてまだまだね。。\(;´ー`)ノ

新年早々思いました。



そして、朝家に帰る途中の電車の中で爆睡し、家ではこたつの中で意識を失いました。




とりあえず、今年もよろしくお願いいたします〈(_ _)〉


