2007.05.14 意味なくね?
20070515112059

大学内のコンビニでは大人気だというプロ野球チップス、
(安いから。)

買ってみました。


カードはロッテの福浦と中日の福留でした。

福留かぁ。(;´ー`)良い選手ですよ、いや本当。






最近、
気が付いたら朝6時で、気が付いたら夕方の6時、
というような生活になってしまっていたのですが、



今日は早起きしました。(*´∀`)ノ


朝7時に起きました。

いつもならそろそろ寝ようかという時間。




やっぱり朝起きると違うね。(*´ー`)

1日が長く感じる。ヽ(*´∀`)ノ




ただ早く寝たわけではないので、

夜9時ぐらいにはめちゃくちゃ眠くなりました。(;´A`)もう嫌だ。。



そして、眠くなってきてから、
「ここまでやったらとりあえず寝る。なにがなんでも寝る。」
と決めてからが、

一番はかどりました。



むしろ今日1日の仕事はそこに集約されている。



うーむ。。(―公―;)




2007.05.08 リセット。
20070512025637


とりあえず終わりました。

ゼミ発表。


一言で言うと、

「こんなんに時間をとって、本当にすみませんでした。」


いやー、失敗した。

時間が無かった。

のか?




一つ教訓としては、

当日には何も出来ない、ということ。

時間が近づくにつれて、
焦って動悸がして、
何も考えられなくなりました。(((;゜3゜)))



イントロの一番最初に、
「今生物多様性が危機にさらされている。」とか、
「現在生物多様性の保全が世界的な課題になっている。」とか、

そんな話から一段落書こうと思っていたのですが、

全然話がまとめられないまま、直前になってしまいまして。



直前になったらもう焦ってしまって、

「多様性って何!?」(((;゜Д゜)))ぐらいの状態になりました。



でも正直、時間があったら出来たかという事でも無かったかな。(;´ー`)





何を喋るかを全く考えないままだったので、ぐだぐだ、というかもうぐだんぐだんでしたが、

聞いてる側も、特に先生とか長く見てる人はもう慣れたもんだな。。と、前で見ながら思ってました。



もうちょっとちゃんと話せることもあったと思うんだけどなぁ。





でもとりあえずは、終わった。


早めに発表が当たったのは良かったと思う。

なんか色々調べたりしてみて、少しは具体的に考えられるようになった気がする。



課題点はたくさんあるし、

でもやることも見えてきたように思う。



あー疲れた。
20070506014943

よく見たら、シャボン玉が飛んでるのが見えると思うのですが。


シャボン玉を飛ばすのがなんだか楽しい。(*´∀`)゜。゜

童心にかえるというヤツか!

現実逃避というヤツか。(;´A`)


朝日を浴びると体が起きると聞いたので、
ついでにそんな事して遊んでました。








それにしても、なんで踏み切れないのか。。


なんとなく書くのを後回しにしてしまって、

気付いたら帰る2時間前に。(T△T)


書き始めてからは集中はしていたように思うけど、
なかなか書き進まなくて嫌な焦りが広がった。(;゜3゜)




ヤバイ、やっぱり時間がない。。(;=_=)




ゼミ発表が終わるまで、
ちゃんと寝るためにも飲まないようにしてたんだけど、

これは第一稿は酔った勢いでとりあえずのものを書きあげた方がたぶん早いぞ。。
と結構真剣に考えた。






ギッリギリに走って帰ったら終電には間に合った。



一応打ち出した論文なんかを持って帰ったけど、

やっぱり全然見なかったな。(;´3`)



ゴールデンウィーク中なので父が帰ってきていた。

2007.04.26 集中力崩壊。
20070426234056

昨日の夜のお供。

いやあのね、
最初はグミを買おうと思っていたんだけどね。

コンビニで目についたのでつい。


ただスルメってノンカロリーじゃなかったっけ。と思って。


でも裏返してみたら、

275kcal。

グミ150ぐらい。


値段もスルメの方が高い。





‥‥それでもスルメを購入。(´・ω・`)


ふむ。久しぶりで美味しい。

夜中に完食。



この前のお花見でスルメが食べたいと言ったら、

「おっさんやん。」って言われました。


違うよ。全然違うよ。










さて、


集中できない。。(-公-;)


特に昼過ぎ。


自分の机が全く集中できない。

人がいてもいなくても、
誰かが話してても話してなくても、
音楽を聴いていてもいなくても、

まわりが気になりすぎる。

だんだんイライラしてきた。(((-公-;)))




結局みんなが帰るまでほとんど何も出来なかった。




音楽でも聴きながら本やパソコンだけに意識が集中してる感じが気持ち良いのに。
(そんな状態がうまく来たらだけど。)

でもそれをやると人の呼びかけなんかを完全無視してしまうからなぁ。

音楽を聴くのが悪いんだろうか。





やっぱり夜一人の時にやった方が良いのかと思ったら、

ちょっと眠くなってきた。

眠いなら寝た方が、たぶん、良い。



それもこれもただの言い訳なのか。

2007.04.25 デジャヴ。
20070426034100

今日も銭湯へ。

身も心もサッパリ、気分転換。(* ̄▽ ̄)・゜。


でも帰る時に雨が降ってきました。(;´3`)



ついでに郵便局によったら、
(いや、郵便局がメイン。)

結構混んでるもんですね。。(;´ー`)







後輩達がどう研究を進めていくかに悩んでいる。


いや、「悩む」のと「考える」のは全然違うと何かで読んだな。


一生懸命考えている。



「何を測定形質を何にしたら良いか」とか、
「調査時期をどれぐらいにすれば良いか」とか、
「先生に聞いても自分で調べて考えてみなさいって言われるんだろうなぁ」とか、

もう本当、死ぬほど懐かしい。ヽ(;´ー`)ノ


私が特別アホだから陥ってたわけでもないんだなぁなんて思った。



でも、あー私もそうやったわーって心から言うことは出来るけど、

実際的なことに関してはクソの役にも立てないことが少し心苦しいのですが。




ただ、

わからないなりにでも時間をかけてしっかり試行錯誤しておかないと、


何年も続くトラウマに発展したりするぜ!(*゜∀゜)b




誰かの成功体験や失敗体験がそのまま他の人に当てはまるとも思わないけど、

そうだな。

「悩んで」しまうと深みにはまるよ。


まぁ見てると普通に大丈夫だと思うけれども。





今私は私のことで手がいっぱい。

私はもう完全に悩んでしまっているように思う。

どうしても前向きに考えられないんだよな。



出来ないかもしれないという可能性や足りないと思うことが真っ先に目に付いてしまう。

